皆様、お疲れ様です!
去る7/21の海の日記念式典にて、
海事功労者として当社社長が表彰いただきました!
新聞記事の写真も弊社社長でした(驚)。
船員の方も多く受賞されていました。
関係各所の皆様、有難う御座いました。
それでは皆様のご安航を~
皆様、お疲れ様です!
去る7/21の海の日記念式典にて、
海事功労者として当社社長が表彰いただきました!
新聞記事の写真も弊社社長でした(驚)。
船員の方も多く受賞されていました。
関係各所の皆様、有難う御座いました。
それでは皆様のご安航を~
皆様、お疲れ様です!
今年も7月15日は『#内航船の日』という、
陸の市民から内航船への感謝と応援の気持ちにより
Twitterで提案され生まれた記念日です。
正式に記念日として登録され、多くの人に
共有されている事に感動しています。
御存知の通り、内航船は物流の大部分を担っています。
船のない生活はありえません。
どの船が運んでいる物資も人々の暮らしに欠かせない、
まさに船は国民生活の屋台骨といえます。
であるにも関わらず、船を取り巻く環境は
未だ旧態依然の部分も多く、船員不足は深刻化です。
24時間365日船を動かしている船員の方々への感謝を忘れず、
自分に出来る事を考えていきたいと思います。
私個人はそんな、あらためて襟を正す日となりました。
皆様、ご安全に!
静岡県熱海市で発生した土石流で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
ここ数年は特に、毎年のように日本のどこかで
豪雨による大きな災害が起きています。
今一度ハザードマップ等を見直して、
自分が居る場所にどのような危険が想定されるのか、
あらためて認識する必要があると考えます。
台風のシーズンとなります。
国交省から走錨リスク判定システムが
無償リリースされたとの事。(オフライン使用可)
皆様、ご安全に。
当社事務所からも近い長崎港は、
長崎市の真ん中で鶴が羽ばたく形をしており
鶴の港、と呼ばれ親しまれています。
この夜景を見下ろせる山の展望台は
定番のデートスポットでした。
しかしイマドキのナウなヤングは
長崎港の入口に掛かった橋からみます(嘘)。
女神大橋という映えスポットです。
全長1km程で普通車で¥100かかりますが、
歩くのは無料で片道20分程かかります。
海面からの高さは65mで、クルーズ船が橋をくぐる時、
当たるんじゃないの?と思わせる迫力がありました。
長崎港にまつわる話は枚挙に暇がありません。
鎖国、造船、禁教令…。
それらは今後のネタにするとして、
兎に角、その長崎港が450周年を迎え色々イベントもあるそうです。
皆様のご安航を~
いうまでもなく船は物流の大動脈であり、
生活必需品の原料を運ぶ当社の船もまた、
暮らしを支える屋台骨の一つだと考えています。
近年の乗組員の不足は社会問題であり、
当社においてもそれは大きなテーマです。
そんな現場の声が叫ばれて久しいですが、
まだまだ足りない・届いていないと思います。
米国では船員へのワクチン接種が
かなり積極的に実施されている、という話がある一方、
日本では、船員向けに対応する考えはない事が明らかになりました。
船が暮らしの根幹を支えている事があまりにも知られていない。
それが船員不足に拍車をかけていると思います。
「船員不足」を訴えるとき、「船の無い生活は無い」事も
あわせて叫んでいく事が必要と思います。
「NO SHIP,NO LIFE」。
当社では乗組員を募集しております。
一等航海士、二等航海士の経験者の方。大歓迎です。
ご連絡、お待ちしております。