ようやく長かった寒い冬も終え、冬の必須パーツヒートテックのパッチ?ももひき?が手放せる心地よい季節となりました。
最低気温が14℃以上になるこの季節。私の一番の楽しみであり、趣味であるモーターサイクル魂に火がつきます。
毎月ではありませんがお小遣いに余裕がある時は熊本県にあるオートポリスサーキットやSPA直入サーキットを走り、天候とバイク仲間が集まれば阿蘇や別府方面までツーリングに出かけたりします。
この画像は一昨年、ツーリングメンバーと熊本県にある天草半島をツーリングした際に撮った写真です。
周りからツーリングをしているライダーを見ると「気持ちよさそう~」と思うかもしれませんが、信号待ちでのヘルメットの中は50℃を超える時があるほどのサウナ状態。カッコイイ外見とは裏腹に中ではみんな疲れ切ったおじさん顔になっています。
CBR600RR 排気量599cc エンジン出力96.5ps 私の一番大切にしているお宝の愛車です。このバイクでサーキット走行を初めて経験し、私の夢だったハングオン(膝を路面に当てる事によりバイク角度を把握し、バンク角度を調整する走行)も出来るようになった、ライダー人生を大きく変えてくれたバイクです。
サーキットでは豪快に走り込み、ツーリングでは山並みや田舎道をゆっくりとした速度でその地域の風景・その土地の匂い・そこでしか聞けない音を身体全体で楽しめる事が私が感じている1番の魅力であり、バイクという共通の趣味で社会的地位に関係なく、同じ目線の仲間が出来る事も楽しさの一つです。
私の仲間にもお医者さんや看護婦さん、某企業の部長さんから大学生や浪人生、そして白バイ隊員など異業種が集まり、お互いに遠慮なく言いたい放題したりなど、笑いすぎてお腹が痛くなるほど面白い方々ばかりです。
自動二輪の免許を取得し14年。これまで結婚や仕事事情、ケガなどでバイクを降りた友人が何人もいますが、極寒だろうが大雨だろうが交通手段はバイクオンリーの私です。私が敬愛する弊社の川村船員部門長が「バイクと俺はどっちが大事なんだ!!」と言われても「バイク!!」と返答するほど、引退することはないと思います。実際、今年の1月、7年ぶりに車の購入に踏み切ったんですが、バイクには殆ど無いと言っていい渋滞・高額な駐車料金・恐ろしいほど減っていくガソリン、そして運転中の暇さと睡魔が大きなストレスとなり、車を手放そうか考え中です(笑)
バイクはとても危険な乗り物です。しかし、99%が自分の力量よりも背伸びをした運転、整備不良、場所に合わせた運転の怠りがケガや事故の原因になっています。
バイクの代名詞と化してしまった「危ない乗り物」ばかり目を向けず、人と人との気持ちでバイクを運転するライダーが増えていき、バイクライフを長く楽しめる環境に一日でも早くなってほしいと願っています。
最後に6年同棲しているシマリスのご紹介です。バイクの話からシマリス?と私の人物象を疑われ兼ねない内容となってしまいましたが、決して女っ気が無い孤独で弱々しい人物ではありません。(・・・と思います。)
名前は知っていても、絵本に登場する位であまり見かける事のない動物ではないので、この画像で初めてご覧になった方もいらっしゃるかと思います。上の写真が通常のご飯(クルミ)を食べている状態ですが、冬眠前や好きな食べものが陳列していると・・・
こうなります(笑)この後、巣の中に隠し、何事も無かったかのように、ご飯をせがむシマリスでした。
海工務部兼・ホームページ担当